太陽は銀河系の中では主系列星の一つで、スペクトル型はG2V(金色)である。






नई दिल्ली, विशेष संवाददाता। रेल मंत्री अश्विनी वैष्णव ने गुरुवार को बताया कि 15 अगस्त 2027 को देश को पहली बुलेट ट्रेन मिल जाएगी। इसी तरह पहली वंदे भारत स्लीपर ट्रेन को अगले कुछ दिनों में हरी झंडी दिखाई जाएगी।
रेल मंत्री वैष्णव ने रेल भवन में प्रेस वार्ता के दौरान कहा कि परियोजना को तय समयसीमा के भीतर पूरा करने के लिए सरकार पूरी गंभीरता से काम कर रही है। पिछ









Akash Bhatnagar 編纂
シマール・バティア
1月1日、シュリーラム・ラガヴァン監督の映画『Ikkia』が公開され、新年は新たなスタートを切りました。アガスティヤ・ナンダと共演したシマール・バティアは、本作でデビューを果たしました。俳優アクシャイ・クマールの姪であるこの若手女優は、予告編から既にその純粋さと女優としての才能で注目を集めており、寄せられたレビューからも注目の若手俳優の一人として注目を集めています。
スリーリーラ
スリーリーラは昨年ヒンディー語映画に出演する予定でしたが、カーティク・アーリヤンとのデビュー作の延期により、今年に延期されました。アヌラーグ・バスー監督による濃厚でロマンチックなミュージカルドラマに主演することで、スリーリーラは南部の観客をヒンディー語映画の世界へと誘い、カーティクとの相性は既に話題を呼んでいます。これまでに公開された作品の映像は、彼女のヒンディー語映画デビューへの期待を観客に高めています。
サイ・パラヴィ
南インドで最も尊敬される俳優の一人、サイ・パラヴィは、今年、ヒンディー語映画に2本の映画でその才能を披露する予定です。彼女は、アーミル・カーンの息子ジュナイド・カーンと共演する『Mere Raho』というタイトルの映画に出演します。この作品は当初2025年の公開が予定されていましたが、延期されました。その後、ニテーシュ・ティワリ監督の最高傑作『ラーマーヤナ パート1』では、ランビール・カプール演じるラーマの相手役としてシータ役を演じます。
ヤシュヴァルダン・アフージャ
ゴヴィンダの妻スニタ・アフージャは、息子ヤシュヴァルダン・アフージャが間もなく映画デビューすることを発表した。2023年のテルグ語映画『ベイビー』のリメイクとなるこの映画では、俳優バビル・カーンと共演する予定だったが、バビルの降板により製作は延期された。しかし、その後、この若手俳優がサジド・カーン監督のロマンティック・コメディで映画デビューを果たすという報道があった。
メドハ・ラナ
1月には、モデルから女優に転身したメドハー・ラーナーが、戦争ドラマ『ボーダー2』でボリウッドデビューを果たします。彼女は、アンサンブルキャストが出演する本作で、俳優ヴァルン・ダワンと共演します。先月公開されたティーザーでは、スクリーンで彼女の姿が垣間見られましたが、いよいよ共和国記念日の週末に公開が待ち遠しくなりました。
アマン・インドラ・クマール
映画監督インドラ・クマールの息子、アマン・インドラ・クマールのデビュー作『Tera Yaar Hoon Main』は、2024年後半にアジャイ・デーヴガン、アーミル・カーン、ランヴィール・シンといった豪華俳優陣が出席し、公開ムフラート(公開記念撮影)を迎えました。当初は2025年の公開を目指していましたが、延期されました。クマールは現在、今年中に俳優アカンクシャ・シャルマとの共演でデビューを果たすことを楽しみにしており、監督はミラップ・ミラン・ザヴェリです。
アンシュ・ドゥガルとプラガティ・スリヴァスタヴァ
2024年、映画監督のアーナンド・L・ライは、自身のプロデュース作品『Nakhrewaalii』で、アンシュ・ドゥッガルとプラガティ・スリヴァスタヴァという2人の新人を起用することを発表した。同作のポスターとファーストルックは2024年7月に公開され、公開日は2025年バレンタインデーとされていた。しかし、公開は無期限延期となり、現在では2026年の公開となる可能性がある。
スリー

写真:インスタグラム/クリチサノン
リシャブ・スリ
rishabh.suri@ hindustantimes.com
2025年に公開された『 Tere Ishk Mein(TIM)』は高い評価と興行収入を獲得し、その成功に浸りながら新年を迎えています。そして2026年は、クリティ・サノンにとって新たな節目の年となります。2014年の『Heropanti 』でデビューして以来、20作目のヒンディー語映画が公開されることになります。次の公開作は『Cocktail 2』です。
そう言われて、クリティは驚いて笑いました。「そうなの?!私はいつもこういう節目を見逃しちゃうから、教えてくれてありがとう!」
前作の成功は、それに匹敵する、あるいは上回らなければならないというプレッシャーを生み出しているのだろうか?彼女はそうではないと答える。「どの作品も全く異なるので、同じような観客層を動

学校は、学業、スポーツ、課外活動で優れた成果をあげた生徒たちに賞を授与した。
ニューデリー :ヴィカスプリの A ブロックにあるニューデリー公立学校は、「ウダーン ホスロー キ」をテーマにした年次行事を熱心に祝いました。このイベントの主なゲストは、バルティヤ サルブ ダルム サンサドの召集者であるマハリシ ブリグ ピタディシュワル (ゴスワミ スシル ジ マハラジ) でした。
サンカリタ・モドギル校長は、敬意の印としてショールを贈り、主賓を迎えました。式典はランプの点灯式から始まり、続いてガネーシャ・ヴァンダナを通してガネーシャ神の祝福を祈りました。
テーマは、夢、勇気、そして限界を乗り越える決意の力を強調しました。生徒たちは、心を揺さぶるパフォーマンスと創造的な表現を通して、成功へと導く希望と自信の道のりを描き出しました。
主賓である学校長ナレシュ・シャルマ氏と校長は、学業、スポーツ、課外活動における優れた成績を収めた生徒たちに賞を授与し、彼らの努力と献身を称えました。
この行事は息を呑むようなパフォーマンスで最高潮に達し、その後に壮観なグランドフィナーレダンスが続き、強い価値観と恐れを知らない精神で若者の心を高みに飛ばすという学校のビジョンについての魅力的で感動的なメッセージを観客に伝えました。
校長は、イベントを大成功に導いてくれた著名なゲスト、スタッフ、そして素晴らしい観客に心からの感謝の意を表して式を締めくくりました。
式典は国歌の演奏とともに終了した。
















員できるとは期待できないんです」と彼女は説明する。
TIMは情熱的なラブストーリーで、有害な恋愛をめぐる議論を巻き起こしたが、シャヒド・カプールとラシュミカ・マンダナが共演する『カクテル2 』は、現代的なロマンティック・コメディとして売り出されている。「 『カクテル2』は『 TIM』とは全く異なる観客層をターゲットにしています。できることは、懸命に努力し、自分の作品に誠実であることだけです。それ以外にも、映画の興行成績は多くの要因に左右されます」と彼女は語り、自身や監督たちにプレッシャーをかけることは避けていると付け加えた。「私はただ、このプロセスを楽しんでいるだけです。ワクワクしています」と彼女は締めくくった。
リーラ
スリーリーラは当初2025年にヒンディー語映画デビューを果たす予定でしたが、カーティク・アーリヤンとの共演作の延期により、公開は今年に延期されました。アヌラーグ・バス監督によるこのロマンティック・ミュージカルドラマは、特にカーティクとの相性の良さで既に話題を呼んでいます。南部に根強いファンを抱えるスリーリーラのボリウッド進出に、今、世界中の注目が集まっています。










ヤシュヴァルダン・アフジャ
俳優ゴヴィンダの妻スニタ・アフージャは先日、息子ヤシュヴァルダン・アフージャが間もなく俳優デビューすることを発表した。彼のデビュー作は当初、2023年のテルグ語ヒット作『ベイビー』のリメイクとして計画されていたが、バビル・カーンが降板したため製作が延期された。その後の報道によると、ヤシュヴァルダンはサジド・カーン監督のロマンティック・コメディでデビューする可能性があるという。
シマール・バティア










1月1日に公開されたシュリーラム・ラガヴァン監督の『イッキス』で、新年は新たな幕開けを迎えました。アガスティヤ・ナンダの相手役を演じるのは、俳優アクシャイ・クマールの姪であるシマール・バティア。彼女はこの伝記映画でヒンディー語映画デビューを果たしました。予告編でも彼女の純粋さとスクリーンでの存在感は既に注目を集めており、初期のレビューでは、彼女が注目すべき才能の一人として確固たる地位を築いています。










アマンインドラ・クマール
映画監督インドラ・クマールの息子、アマン・インドラ・クマールが、『Tera Yaar Hoon Main』でデビューします。2024年後半には、アジャイ・デーヴガン、アーミル・カーン、ランヴィール・シンが出席し、映画のムフラート(撮影開始前の挨拶)が行われました。当初は2025年の公開が予定されていましたが、アカンシャ・シャルマが共演し、ミラップ・ミラン・ザヴェリが監督を務める本作は、今年公開される見込みです。










新年が始まったばかりですが、ヒンディー語映画界にはすでに多くの新鮮な兆しが期待されています。2026年に映画界デビューを飾る予定のアーティストをご紹介します。
サイ・パラヴィ
南部で最も高く評価されている俳優の一人、サイ・パラヴィは、今年、ヒンディー語映画で2本の大作に出演予定です。当初2025年の公開予定から延期された『Mere Raho』では、ジュナイド・カーンと共演します。また、ニテーシュ・ティワリ監督待望の『ラーマーヤナ パート1』では、ランビール・カプール演じるラーマの相手役シータ役で出演します。
アンシュ・ドゥガルとプラガティ・スリヴァスタヴァ
2024年、映画監督のアーナンド・L・ライは、アンシュ・ドゥッガルとプラガティ・スリヴァスタヴァを自身の名義で映画『Nakhrewaalii』として公開すると発表しました。当初は2025年バレンタインデーの公開が予定されていましたが、その後無期限延期となり、現在は2026年の公開が見込まれています。
メドハ・ラナ
モデルから女優に転身したメドハ・ラーナが、戦争ドラマ『ボーダー2』でボリウッド進出を果たす。ヴァルン・ダワンと共演する彼女は、共和国記念日の週末に公開されるアンサンブルキャスト作品に出演。先月公開されたティーザーでは、既にスクリーンで彼女の姿が少しだけ垣間見えている。
Akash Bhatnagar 編纂
人工知能はインド経済の成長を牽引する原動力として台頭しています。インドは世界第3位の経済大国となるために急速に前進しています。
ドラウパディ・ムルム
社長
नए साल के पहले दिन गुरुवार को गलन वाली सर्दी के बावजूद इंडिया गेट और कर्तव्य पथ पर लोग जश्न मनाने बड़ी संख्या में उमड़ पड़े। इससे जगह-जगह भारी जाम लगा। चिड़ियाघर, प्रमुख मंदिरों में भी बड़ी संख्या में लोग पहुंचे।
संबंधित खबर P02
ले साल नवंबर में प्रधानमंत्री मोदी ने गुजरात दौरे के दौरान मुंबई-अहमदाबाद हाईस्पीड रेल कॉरिडोर की प्रगति का जायजा लिया था। इसके लिए मोदी सूरत बुलेट ट्रेन स्टेशन पर पहुंचे थे।
इस साल 12 वंदे भारत स्लीपर ट्रेन चलेंगी : रेल मंत्री ने बताया कि वर्ष 2026 में कुल 12 वंदे भारत स्लीपर ट्रेन देश के प्रमुख रेलमार्गों पर दौड़ने लगेंगी। छह माह के अंदर आठ ट्रेन बनकर तैयार हो जाएंगी। कोलकाता-गुवाहाटी (दूरी 1000 किलोमीटर) वंदे भारत एसी-3 का किराया 2300, एसी-2 का 3000 और एसी-1 का किराया 3600 रुपये होगा। रेलवे विशेषज्ञों ने बताया कि इतनी ही दूरी के लिए राजधानी ट्रेन में एसी-3 का किराया 2200-2500 रुपये, एसी-2 का किराया 3100-3500 रुपये और एसी-1 का किराया 4200-4800 रुपये प्रति यात्री है।
2025年、インド経済は地政学的緊張と貿易摩擦の逆風の中、力強い成長を維持し、インフレ率は低水準を維持しました。政府は減税を含む改革と的を絞った景気刺激策を発表しました。Mintは、経済の動向と2026年の展望について分析します。
ム(CBP)を開催し、進歩的で学習者中心の教育への取り組みを再確認しました。このイベントは、教育者に、学習への関与、批判的思考、そして有意義な学習体験を育む革新的な戦略を提供することで、教育実践を充実させることを目的としていました。
CBPでは、プラティスタ・グプタ氏とヴィジ・スリダール氏という著名なリソースパーソンが登壇し、深い専門知識と実践的なアプローチで聴衆を魅了しました。インタラクティブなセッション、ライブデモンストレーション、そして振り返りのディスカッションを通して、現代の教育的枠組みに沿った体験学習、協働的な方法論、そして活動に基づいた指導の重要性を強調しました。
このイベントは、継続的な専門能力開発を重視し、教育者の間で卓越性を刺激し続けている学術ディレクター、サティヤム・マリク氏のリーダーシップと学術的ビジョンの下で開催されました。イベントは非常に好評のうちに終了し、大成功であったと広く認められました。このイベントは、教師がアクティブラーニングの実践を効果的に教室に取り入れ、生徒の学習成果を向上させる力を与えました。

















コメント
コメントを投稿